いろいろなニキビの原因

スポンジでこするのはNG

ニキビの原因徹底追及
背中は、汗や洗剤、シャンプーなどによりニキビができやすい部位です。
自分では直接見ることが出来ない分、背中のニキビが気になってしまい、
原因となる皮脂をできるだけ落とそうとする人が多くいます。

お風呂でスポンジを使って背中をゴシゴシこすってしまうと、
刺激が強く、お肌に必要な皮脂までも落としてしまいます。

 

刺激の少ない

皮脂はお肌を守る働きもあるために、なくなってしまうと
お肌のために余計に皮脂を分泌してニキビを悪化させてしまう原因になります。

また、スポンジでこすると、ニキビをつぶしてしまうこともあり、
ニキビ跡になったり、雑菌が入ってしまうこともあるので注意が必要です。

洗うせっけんやボディソープも、洗浄力が強すぎるものは避けましょう。

優しく

そもそも皮脂とは?なぜトラブルの原因になるの?

そもそも皮脂とは、肌に天然の膜をつくって様々な刺激から保護するために
体内から自然に分泌されるのが特徴です。

皮脂の他にも皮膚を保護してくれる成分にセラミドがありますが、セラミドもまた
身体の中から自然に生まれる物で、皮膚を健康に保つためになくてはならないなどの特徴があります。

肌のバリア機能を高めるのに欠かせないものですので、敏感肌用の化粧品に配合されていることが多いです。

年齢を重ねるごとに体内から減少するため、アレルギーやかさつきの原因になってしまいますので
適度に外側から補給することで、健康で美しい状態に導くことが出来ます。

外側から補給しようとするとき、便利なのが原末で1~2g程度入っているものが
ネット販売されていますので、日頃のお手入れにプラスすのがお勧めです。

皮膚にはバリア機能がありますが、年々減少するうるおい成分の影響で
かさつきやトラブルなどが気になるようになってきます。

皮脂や水分の量も減ってくるとしわやくすみなどが気になるようになりますので、
適切なお手入れをして足りなくなったものを補給するようにしましょう。

皮脂は多すぎてもニキビなどの原因になりますが、皮膚にうるおいを与えてくれるため
適度な量は必要ですので除去しすぎないことが重要です。